こんにちは、shinoです。
今回は、読まなくなった息子の絵本を【メルカリ】でまとめ売りした体験談を記事にしていきます。
我が家は転勤族、賃貸暮らしなので、できるだけ家の中はシンプルにしていきたいと思って暮らしています。
息子が産まれてから頂いた絵本や買った絵本、全て思い入れのある絵本なのですが、
4歳になり赤ちゃんの頃に読んでいた絵本はもう処分してアップデートしたい‼︎
まずは家の近くにある、某大手古本屋さんに買取査定をしてもらいました。
査定の結果、26冊の絵本がなんと230円‥‥(涙)
比較的新しく、有名な絵本もあるのですがお値段がついた絵本は10冊程度でした。
全て持ち帰り、今度はメルカリに出品してみました。
すると、
26冊が4000円で売れました!!
では、売れるまでの流れを紹介していきます。
絵本をメルカリに出品する前に状態チェック
- 破れがないか
- 落書きがないか
- 紙に手垢がないか
幼い頃に読んだ絵本はなにかしら破れや落書きがあります。
商品の状態を判断する項目があるので、しっかりと状態を判断しましょう。
状態を確認した後
- 落書きややぶれもしっかり写真に投稿
- 表紙を軽く拭く
- ビニールで防水する
- 段ボールに梱包
- 緩衝材を詰める
落書きや破れがあれば、写真を撮って出品ページに追加していきます。
出品内容に落書き、破れがある旨をしっかりと記載しておきましょう。
写真は実物と変わらない程度の明るさにしましょう。
自然光の元で写真を撮ると、とても自然な明るさで綺麗な写真が撮れますよ。
絵本の表紙は案外手垢や汚れが付いているので、軽く水拭きしました。
梱包については、絵本のまとめ売りは重量があるので、段ボールを使用しました。
万が一、配送の際に雨に濡れてしまったということがあるかもしれませんので、
絵本をビニールやプチプチに包んで防水しておきます。
隙間があると動いてしまって絵本が痛むので、緩衝材として隙間に紙などを丸めて隙間を埋めます。
売上結果
メルカリで出品してからたった1日で売れることができました。
売上の10%が引かれて、さらに配送料が800円なので、実際の売上は2800円。
絵本の状態チェックや清掃、梱包といった作業がありますが、古本屋で売るよりもはるかに高い金額で売ることができました。
ご家庭で購入までしている絵本は、たいがい有名な絵本なので、メルカリに出品しても需要は高いみたいですね。
絵本はメルカリで売るにはもってこいかもしれません!!