ニューバランスキッズYV996のサイズ感や耐久性を口コミ 足幅細めには、ゴム紐とベルトでフィット感がある996がおすすめ

当ページのリンクには広告が含まれています。

ニューバランスのキッズと言えば、「996」が人気のモデル。

デザインがいいのでどんな服にも合い、オケージョンを気にせず履けるので、子供も私もとても気に入っていました。

\七五三にも履いていきました/

「996」は、公式では足幅がやや細めのお子さんにフィットするよう設計されていると発表しています。

YV996は、履き口に1本のマジックテープがありますが、アッパー部分は固定されたゴム紐となっています。

自分で脱ぎ履きができて、フィット感を重視するお子さんにはおすすめの靴!!

この記事では、息子が履いているニューバランスYV996の商品の特徴や、実際に1年履いたサイズ感や耐久性についてレビューしていきます。

shino

ニューバランスの996がどんな靴なのか知りたい方はぜひ参考にしてみて下さい!!

タップができる目次

ニューバランスYV996の特徴

出典:楽天市場

商品【YV996】

●搭載機能
・C-CAP

●アッパー素材:人工皮革/合成繊維
●ソール素材:ゴム底

Made in Vietnam

価格 6,490円(税込)

ニューバランス公式HP

ニューバランス996の特徴は、

  • クッション性に優れたC-CAPミッドソール
  • ニューバランスのキッズシューズは、保育士認定を獲得している
  • サイズ展開が0.5㎝刻み

ニューバランスキッズは保育士認定を獲得している

企業が持つ既存の商品・サービスを「保育士バンク!」に登録する保育士が客観的に評価する調査を実施し、その結果が一定の基準を満たした場合に認定されるもの

まだ足の作りが未熟なお子さんでも安心して靴を履いて歩くことができるように、保育士さんに評価された物を採用しているのですね。

shino

成長期のお子さんの足に寄り添った作りになっているので安心!!

ニューバランスYV996のサイズ展開

\サイズ展開は17~24㎝/

ニューバランス996は、サイズ展開が0.5㎝刻みになっています。

サイズの合わない靴を履いて子供がストレスを感じたり、歩き方がおかしくなって転倒してしまうことを防ぐためにも今のサイズに合った靴を選ぶことができますね。

またサイズ展開が豊富なので、兄弟でお揃いにすることもできますし、親子でも揃えることができます!!

\3歳の頃もニューバランス996/

\親子コーデも可愛い♡/

出典:楽天市場

中敷きを測ってみた

1年履いたため、新品の靴よりも伸びている可能性があるのですが、靴のサイズが19㎝の靴の中敷きは19.8㎝でした。

実際の靴サイズよりも0.8㎝大きいことになります。

あまり大きすぎるサイズを購入すると、指先にゆとりがありすぎてしまう事になるので注意が必要!!

 中敷きは靴サイズよりも+0.8㎝大きかった

ニューバランス996は足幅がやや細めの子に向いている

公式では、ニューバランス「996」と「313」におすすめしている足幅が設定されています。

  • 「996」は足幅がやや細め
  • 「313」は足幅がやや広め

ネット通販で購入したニューバランスYV996は、ウイズ(足幅のサイズ)がM(やや細い~標準)でした。

ですが、足幅がそこまで細くないけど、996にしたいという人でも購入することができますよ!!

「996」は、オフィシャルショップ限定でW(標準~やや幅広)ウイズを提供しています。

\足幅が広いお子さんは「313」がおすすめ/

ニューバランス YV996キッズサイズを1年履いたレビュー

基本的に気に入った靴を履きつぶすタイプの息子が、1年履いて過ごした996を正直にレビューしていきます。

履き口が広い

ニューバランスYV996は固定されたゴム紐の上に面ファスナーが1本あるのですが、面ファスナーを外してベロをしっかりと持ち上げると履き口が結構開きます。

靴下が分厚かったりすと、1人で履くことに少し時間がかかる我が子でも、しっかりと面ファスナーを剥がすと脱ぎ履きがしやすいです。

耐久性や型崩れは?

  • 踵のすり減りや型崩れなし
  • 色落ちなし
  • ゴム紐が伸びてきた
  • マジックテープがくっつきにくくなってきた

踵の形崩れやすり減りがない

1年間この1足を履きつぶしましたが、踵のすり減りや、型崩れはほとんどなくまだまだ履くことができる状態なので、かなり耐久性が高いです。

インソールはやはり大人と比べ薄いなと思っていたのですが、子供の体重に合わせて作られているようなので十分しっかりしていました!!

特にかかと部分は、ふにゃっとすることなく、適度に固いためしっかりと足首をホールドして守ってくれているのが分かります。

活発な子供が走っていても、足首が倒れたり、脱ぎやすくてこけたりすることもなく安心して履いています。

キッズサイズでも、996はクッション性にすごれたC-CAPミッドソールが搭載!!

足がまだ未熟だけれど、元気に走り回る子供への靴選びには最適な機能だと感じます。

ゴム紐が緩くなってきた

アッパー素材は、人工皮革でできているのですが、いつも泥んこになって遊んでいるため2週間に1度は洗剤で洗っていても、そこまで色落ちせずに割と綺麗な状態かなと思います。

さすがに表面部分はほつれが出たりしているけど、型崩れはほとんどない!!

ただ、ゴム紐の1番上が緩くなってきていました。

shino

ゴム紐が緩んでるけど、結局面ファスナーがあるのでフィット感が無くなるかと言えば、そこまで影響がなかった。

マジックテープがくっつきにくくなった

靴本体は靴底の擦り切れもなく、穴も空くこともなく耐久性はとても高い。

ただ、マジックテープの劣化が激しいです。

テープの先端が劣化しふわふわになってしまって、フックになっているテープにくっつかなくなっています。

ニューバランスの966は、17㎝から靴のマジックテープがベビーの頃よりも細くなるのでマジックテープの劣化に注意が必要です。

以前履いていたasicsのアイダホは、マジックテープが2本タイプで耐久性も良く1年履いてもテープはしっかりとしていたため、それと比較してニューバランスのテープは少し弱いのかなと感じました。

shino

asicsも子供の足をしっかり守ってくれて親としては気に入ってたんだけど、子供がデザインをあまり好いてくれませんでした、、

どんな服にでも合うシンプルなデザインで通園、フォーマルに合わせられる

キッズのニューバランスは大人のモデルともほぼ同じようなデザインがされています。

シンプルでおしゃれなので、合わせる服装を問いません。

我が家も七五三の際にスーツに合わせて革靴を用意しようかと考えたのですが、ニューバランスの靴だとそこまでスポーティでもなく主張しすぎないので、普段履いているニューバランス996でお出かけしました。

shino

綺麗目な服でも十分合う!!
さすがニューバランス!!

現行モデルでは、マジックテープ部分にnew balanceのにロゴが入るようになったので、旧モデルよりもスタイリッシュなデザインにレベルアップしています!!

主張しすぎない、さりげないロゴが可愛い!!

出典:楽天市場

まとめ|ニューバランス966は足のサイズを正確に測れば安心

ニューバランスYV966は、さすが定番モデルだけあってどんなスタイルの服にも合い、子供の足の成長にあった作りになっているので機能性・耐久性共に安心感のある靴でした。

0.5㎝刻みでサイズアップできるため、お子さんの足を守るためにもベストなサイズを選んであげる事が必要ですね。

小さいお子さんの兄弟がいても、お揃いのデザインもでき、大人のニューバランスと合わせてもお揃いコーデが楽しめます!!

\ニューバランス YV996を見てみる/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップができる目次