たまにiPadを使って趣味で絵を描く程度の私が、思い付きでLINEスタンプの販売をしてみました。
「LINEスタンプって稼ぐのにかなり時間がかかり大変そう…。」
「素人でも売上はあるの?」
こんな事を思ってLINEスタンプ作成に躊躇している人も多いのではないでしょうか。
今回は、実際に素人が販売してみた2カ月の結果を、売上・販売実績を公表してみます!!
率直に言うと、
素人が作ったLINEスタンプ、ちょっとしか儲かりませんでした!!
暇だし、LINEスタンプ作ってみようかなーと考えている人の参考になれば幸いです。
LINEスタンプ販売して1カ月の売上は?
LINEスタンプで販売したスタンプが売れると、AppleやGoogleなどの手数料30%を除いた売上の50%がクリエイターに分配される仕組みとなっています。
今回初めて1種類のLINEスタンプを2ヶ月販売した結果、売上はなんと…
76円でした笑
え、でも2件売れた!!
売上の少なさにびっくりするよりも、売れたことへの衝撃が大きい。。
- 売上件数:2件(6月1件、7月1件)
- 売上:76円
私は、1番安い1個120円/50コインに設定したので、1個LINEスタンプが売れるごとに38円程度の報酬が得られます。
\1個売れたら38円入った/
1万円を超すためには、売上件数260個は必要。
このままだとかなり遠い道のりです。
今回は、私の出身県の方言スタンプを作ったので、購入対象者が限定されてしまったのが売上が伸びなかった原因かなと思います。。
もっと多くの人が使いやすいスタンプを作るべきでした。。
初期費用がほとんどかからないから始めやすい
素人のLINEスタンプ作成は売上は2ヶ月程度ではほとんどありませんでした。
ただ、初期費用があまりかからないという意味では、始めやすい副業なのではないでしょうか。
もともと家にあったiPadとペンシルを使うだけ、無料のお絵描きアプリをダウンロードしたらどこでもスタンプの絵を描くことができます。
私はアイビスペイントというアプリを使って絵をかいています。
まとめ
素人がLINEスタンプを販売しても、売れる事は売れるのですが、大した金額にはなりませんでした。
素人でも、Instagramである程度フォロワー数を獲得している人だと多少は認知度が上がるかもしれませんが、SNSなどの宣伝なしに販売するとこのような結果。
お小遣い程度には売れるかなと思っていましたが、少し甘かったですね。
とはいえ、自分が作成したスタンプを誰かが購入してくれて日頃のLINEで使ってくれていると思うととても嬉しい!!
副業というよりは、趣味として続けていこうかなという次第です。。。